ちしきよく。

雑多系ブログ。みなさんの「何かを知りたい!」という欲を叶えましょう。

はてなProの更新を忘れてエラーが出たときの対処法



あとで読む

お久しぶりです。生きてます。めちゃくちゃ忙しいので滞ってますが……。

 

この前ですね、朝10時に確認したら、ブログのアクセスが「ゼロ」になってた日がありまして。

うわ~これ、Google様から鉄槌来たか?と思ってたら、どうも"はてなProの更新し忘れ"のせいだったらしく、急いでし直した、という事件がありました。私も全く度し難いアホですね。

 

で、その時に「エラー」が出て対処に困ったので、皆さんが同じ目にあったとき、私と同じように困らずに済むように、ここに書いていきたいと思います。

 

レコードが見つかりません という表示!

更新を忘れると、当然ながら独自ドメインが使えなくなる(このサイトでいえばttp://chishikiyoku.comのところ)ので、zetakun.hatenablog.comに強制的に変換されてしまいます。

ですから、それを直すために、「設定」から、

 

f:id:zetakun:20180807192922p:plain

って感じで打ち込んでみたら、「エラー レコードが見つかりませんでした」という表示が!!

一応下のボタンで「更新」してみたんですが、全然置換されない。

 

いろいろ調べてみると、設定はうまくできてても、反映に時間がかかるから、待ってみては?とか、独自ドメイン側の設定がうまくいっていない(Cnameレコードがどうたららしいです)とか書いてありましたが、独自ドメインの設定はちゃんとできており、また半日待ってみても全然解決しませんでした。

 

運営にメールしてみようかな、と思い立ちましたが、駄目元である方法を試したところ、エラーが消え、「有効」になったので、それをお話しします。

 

結論からいえば"World Wide Web"

結論から言うと、ドメインの最初のところに"www."をつけていなかったためでした。wwwの後のピリオドもちゃんと打たないと駄目ですよ!!ピリオドがコンマになってないかも注意してください!!

 

www.を付加してからチェックすると、

f:id:zetakun:20180807193406p:plain

有効になり、その後一番下の更新ボタンを押したところ、即・反映されました。

 

同じ悩みで困っている方はこれを試してみてください。

 

その他考えられる原因

当然ながら他にも要因が考えられます。

例えば、「ドメインの更新忘れ」「Cnameレコードの設定がうまくいってない」「運営にブログBANされた」など。

 

ドメインの更新忘れは、お名前ドットコムやらムームードメインのほうで確認してもらうとか、もうすぐ期限切れますよのメールが来てないか確認してもらうとして、Cnameレコードってのはちょっと、よくわからない。

 

https://wa3.i-3-i.info/word12290.html を読んでなんとなくわかった気になるも、結局それを知っても解決できなかったり……。

 

まあ難しいことなんて考えず、

f:id:zetakun:20180807194035p:plain

というように設定すれば大丈夫ってだけの話です。

上の画像は「ムームードメイン」でのものですが、お名前ドットコムでも同様の設定はできます。サブドメインをwwwに、種別をCNAME、内容をhatenablog.comにする、ってだけのことです。

更新忘れでエラーが出たときは、恐らくこっちをいじる必要はないかと思いますが、念のために見てみてください。

 

運営によるアカウントBANの場合は、そもそも独自ドメインどころか、普通のやつも見れなくなってると思うので、ここでは取り上げません。

 

わからないところがあれば、コメント欄にてどうぞ。