読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちしきよく。

雑多系ブログ。みなさんの「何かを知りたい!」という欲を叶えましょう。

水素水に騙される人、水素水で騙す人、水素水を嘘と断定する人(追記あり)



あとで読む

水素水=ニセ科学ではないし、水素水=効果あり でもない

2016年12月20日21時47分追記:

順天堂大学の水素水の研究に関する一次資料のURLがないというご指摘をいただきました!科学云々言っといてこれはいけない。すぐに貼りましたのでどうぞ。

 

f:id:zetakun:20161219155556j:plain

前回、こういう記事を書きました。

www.chishikiyoku.com

 活性酸素というものがあり、これが人間の体(細胞)を傷つける悪さをしている。水素水はそれに効くんだね!という話で終わっていました。これだけ見れば水素水って完璧じゃん!すごいじゃん!となります。

そして、ならないのが現実。

今日は、水素水にまつわる人間のおろかな話を書いていくつもりです。

 

どのサイドもディスるので、ぜーたおじさんは炎上が心配です。でもこれが本音なので。

水素水の効能の真偽

この前の記事では、水素水が身体の毒である活性酸素によく効くらしいよ!

実験もされてるよ!すごいよ!

ということを紹介しました。これらの研究が当然嘘偽りのないものであると仮定しますとですよ、仮定すると、

じゃあ飲めばいいんじゃないの?

となるのが人間というもの。待って、そこの奥さん!

Amazonでポチるのはまだ早い。特に、「実験で水素水の効果が確かめられた」というこの前の文章を読んで、なるほどすげーじゃん!飲もう!

となった方ほど危ないですよ。

あ、なってたでしょ、画面の向こうのあなた。

まず、二つ確かめなければならない点があります。私たちのような素人……凡人でも簡単に検証できることです。

一つ目に

それは人間が対象でも効くのか ということ

そして二つ目に

どれくらいで効果が表れるか

ということ。この二つを抑えないままポチっちゃうと痛い目見ますよ。

昨日の記事から引用。

扁平上皮癌を患ったアルビノ(メラニンが欠乏する遺伝子疾患)で毛のないネズミたちを97.5%酸素と2.5%水素の混合気体/8気圧下で2週間飼育したところ、癌細胞が退縮した

(抗酸化物質である)ビタミンCを生成できないようにされたマウスに高濃度の水素水を与えたところ、活性酸素がちゃんと減っていることがわかった

脳神経変性疾患を持つマウスに高濃度の水素水を与えたところ、疾患の予防や治療に効果があった

歯周病を発症させたラットに水素水を投与したところ、その進行抑制効果が示されました

慶応義塾大学。ラットやイヌを用いて、水素ガスを吸わせながら詰まった血管を広げると、脳梗塞や心筋梗塞が軽症化した

 ね、気づきました?人間でのデータなんて一つもここに書いてないんですよ。私はラットやマウスの例しかのせていない。他の動物に効く薬が、人間にも効くとは限らない。体の中での処理の仕組みというのは動物によって異なりますから、同じ生物というだけでひとくくりにしてみても駄目なのです。それはちょうど、人間が大好きなチョコレートやココアや玉ねぎを他の動物……イヌやネコが食べられないのと同じです。

人間に効く(または害を及ぼす)のかどうかは、

人間対象の実験じゃないとわからない

のですね。先日も

www.excite.co.jp

サルの頭部移植が成功したというニュースになっていました。これは当然すごいことです。めちゃくちゃすごいです。日本に住む3歳児が突然アラビア語しゃべりだすぐらいにはすごいです。すごいの程度がよくわからなくなってきた。

でも、人間となるとやっぱり話は別なんですよ。いくらサルと人間が近いからといって、サルでできたことが人間にも有効かと聞かれるとそうではない。ましてやラットやネズミならなおさらです。

 

水素水に関して言えば、一応、人間相手の実験はすでに行われています。

例えば筑波大学で行われた実験によれば、運動する前に水素水を飲むと、ただの水を飲んだときに比べ、乳酸の蓄積量が減っていたことがわかります。今では乳酸自体が疲れの原因ではない……とされていますが、疲労の際に乳酸が出るのは確か。その量が減ったということは、つまり疲労の程度が変わったということでしょう。

Pilot study: Effects of drinking hydrogen-rich water on muscle fatigue caused by acute exercise in elite athletes. - PubMed - NCBI

順天堂大学がパーキンソン病患者に行った実験によれば、市販の水素水ウォーターサーバで作った水を飲ませたところ、9人中6人、病気の進行を遅らせることに成功したとのこと。ただし母数が少なく、統計としてはあまり信頼性が高くありません。

 追記:

Pilot study of H₂ therapy in Parkinson's disease: a randomized double-blind placebo-controlled trial. - PubMed - NCBI

↑順天堂大学の研究です!貼り忘れてました、すみません!

こんな感じの研究は世界中で行われています。そして、研究がまだその途中であるということは、ある重要な事実を示唆しています。

どれくらいの量で効くのかわからない

ということ。それどころか、何の病気に対して、どこに作用して、どういう原理で効くのかもよくわかっていないものがあります。(まあそんなの全身麻酔も同じですが)

もしこれが水素水じゃなかったとしてですよ。別の……Aという薬だったとして、

「Aは毒はないと思いますが、病気に効くみたいですよ。お肌も若返るみたいですよ。お肌に塗ったり飲んだりしてみませんか。あ、効く原理はわからんっす。

高いけどいります?」

と聞かれて、あなたは素直に「欲しいです!」と言えるでしょうか。

サーバーとか買うと高いんですよ。30万くらいしますよ。

そんな、効果もわからない得体のしれないものに大金を積めますか。

 

私は確かに、水素水は悪者ではないと述べました。水素が動物や人間の体にとって一定の効果を上げているということも。

でも、ただそれだけなんですよ。

統計的にも生物学的にも、水素が体に及ぼす影響の研究が解明されたとは言い難いし、効果があるとも保証できない。まだ圧倒的に数が足りないんです。

そんな中フライングスタートで、「ウォータサーバー買います!」と声をあげることができる人は、思い切りがいいなぁと思ってしまいます。

 

水素水ビジネスを起こす人たち

しかし、そんなのはまだ問題じゃない。自分が買わなきゃいいんだから。

もっと悪質なのは売る側です。

伊藤園が水素水を販売するも、そこに効果がなかったとしてちょっと炎上気味になりました。

www.itoen.co.jp

ここから引用ですよ。

どんな健康効果がありますか?
A6.
伊藤園が販売する水素水は医薬品ではないため、健康効果を標ぼうするものではありません。

 つまり、大手企業である伊藤園が、「これに医薬的効果がないということを知りながら、

www.itoen.co.jp

こういうページまで作って、(疑うことを知らない無垢な人たちに……ひどく言えば情報弱者に)買わせる気まんまん」なわけです。これはひどいですよね。

あと単純に上で売られている水素水は「一般社団法人日本分子状水素医学生物学会」によれば下手すりゃ水素水とさえ認められない濃度の薄いものです。これに効果があるといえるでしょうか?

こういう悪質な売り方をしているサイトは数多くあります。

しかしそのどれもが、医学的にどういう作用で水素が効くのか、どれくらい飲めば効果が表れるのか書いていません。

あなたが風邪薬を買ったとしましょう。飲む際になってパッケージの裏を読んでも

「いつごろ、1回に何錠飲んでください」と書いていない。これはおかしい話ですよね。これと同じ話なのです。

そりゃあ書かないのも当然のはずですよ。世界でもまだ研究がすすめられているのですから、どのくらい飲めば効果が出るかなんて知ったことではありません。

だから彼らは、そこを突かれると痛いから、あえて聞こえが良いことばかり言って、あの手この手で買わせようとするのです。データや根拠は出しません。ただ漠然と

「老化に効く!」「病気に効果アリ!」「お肌に優しい!」という医学チックなワードを並べ立てるだけ。あとはその大きな釣り針に引っかかってくれます。優しい人が。

 

もっと言うと、彼らはお得意の言葉を持っています。

「飲んでる水素水が効かない?なーに、やっちまったなぁ!

「男は黙って」「ウォーターサーバ!」

「男は黙って」「ウォーターサーバ!」

つまり、今飲んでる水素水が効かないと言えば、「それは水素が抜けやすいからです。私たちの会社がつくるサーバを買えば、新鮮で濃度の高い水素水がどこでも飲めますよ」と言い、さらに騙し・ハッタリをかけます。

そもそも水素水の効果がちゃんと実証されたわけでもないのに、濃度云々で言い逃れしているんですね。ひどい。

どうですか皆さん、彼らに人間の心があると思いますか。

 

水素水のウソホントを決めつけるな

「科学的に判断する」という言い方を我々はよくします。私が今回水素水に対してとる態度というのは

効果があるかどうかまだはっきりしていないから、

何とも言えない

(が、先走って買うのはやめた方がよい)

なのですが、これは科学的な判断なのでしょうか?結論を決めたくないからと、読者に責められるのが嫌だからと、自分の意見を言わないだけに見えませんか?

 

これは科学的な判断です。

科学というのは何かを決めつけるものではありません。

現在の前提条件、観測結果から

そのとき出せる最大限の推論を以って、結論を出します。

それが学問に対して科学がとるスタンスです。

例えば、「太陽はこれまでの間、毎日東からのぼり西に沈んでいた」という条件(観測結果)から、「明日も太陽は東からのぼり西に沈むだろう」という推論を立て、それが正しければ

「太陽は東からのぼり西に沈む」と結論づける、みたいな感じで。

 

つまり逆に言えば、前提やら条件やらがまだ明らかになっていないときに結論を出すのは駄目なのです。それはただの決めつけになってしまいます。

「水素水は効果があるに違いない」「水素水は嘘に違いない」そのどちらもまだ正しくはない。研究は現在進行形なのですから、我々シロートが嘘だ本当だ言ってもしょうがないんですよ。

 

水素水=ニセ科学 ではない

そう、水素水を買う人に「水素水って効果ないんだぜー!ヒャッハー」といってバカにする方も実は結構残念なんですね。騙されるほうも残念だけど、馬鹿にするほうも残念という。

上から人を見下すのは確かに気持ちが良いですが、水素水に効果が認められないという証拠もまだ出ていません。むしろ、効果が認められるという報告が少数寄せられているのが事実です。だから、実験が進めば結局「効果がある」という結論に達するかもしれない。

水素水を丸ごと拒否するんじゃなくて、「もしかしたら水素水って効果あるのかもな」と考え、論文を調べてみることが大事なのです。拒否という結論ありきだからそうなってしまうんです。

 

news.livedoor.com

この前貼ったニュースについて最後にお話しします。

このニュースから

「やっぱり水素水には効果がなかったんだー!」と考えるのは△。正しくは

「今のところ、水素水には効果がないとされてるんだね」が良い。なぜなら科学はそういうものだからです。明日、太陽がもし西からのぼり東に沈むなら、今まで積み上げてきたものはすべて壊されてしまいます。すべての真理というのは

 

今のところ成り立っている

 

というだけです。成り立つ理由に必然性はありません。明日突然法則が変わるかもしれないから何とも言えません。水素水についても「水素水が悪玉活性酸素を無害化する決定的証拠が見つかれば」認められるでしょう。それだけの話です。

 

そして論点になっているのは水素水の効果ではない。

健康効果をうたっているのに効果がないのが問題なのです。だから国民生活センターは業者に「効果うたってるけど効果ねーじゃん、そういう表記は紛らわしいからやめてね」と言っています。水素水に全く効果がないというわけではないのでご注意を。

 

※最後に付け加えておきます。私は何も「ニセ科学は全部『それが本当でない証拠はない』んだから、みんなも信じようね」と言っているのではありません。今回のケース……水素水に限って言えば、水素水が科学的に見ても人体に良い影響を及ぼしている、という証拠(論文)があるからこう言っているだけです。UFOの存在や『水からの伝言』と一緒にしないように。もちろんこれらも、本当であるという証拠が見つかれば私は手の平をドリルみたく回転させるつもりです。科学ってそういうものだから。

 

みなさんがよき水素水ライフを送ることを願い、筆をおきます。