ちしきよく。

雑多系ブログ。みなさんの「何かを知りたい!」という欲を叶えましょう。

ツイッターで複アカウントで宣伝してる英語商材?に引っかかってみた



あとで読む

注:エイプリルフールネタじゃなくて、ガチです。

 

 

今日も愚痴らせて。全然ブログの題名と関係ないけど。

 

twitterやってるんだけど、たまーに変なDMが来るわけ。

「1日15分で月30万円を手に入れた驚きの方法が知りたい方はこちらに!」的な変なアカウントとか、分裂した〇〇くんとかね。(本人の名誉のため名前は非公開にしときます)

もちろん返信しないようにはしてるんだけど、分裂した〇〇くんに関して言えば全然意図が読めなくて不気味なので、こうやって記事にした次第。ブラックな手口に詳しい専門家の方からアドバイスなどあるとすごく助かります。

 

分裂した〇〇くんとは?

そもそも分裂した〇〇くんって何だよって思ってる方。

それはね、こういうこと。

 

f:id:zetakun:20170331160835p:plain

(本人のプライバシーのため名前とidは消してますが、以下全部名前が同じです)

 

現在20歳。東京住み。から始まる紹介文。

 

f:id:zetakun:20170331143512p:plain

あれ?全く同じ文面だ。〇〇くん。

2人目ゲットだぜ!!

 

f:id:zetakun:20170331143640p:plain

 

f:id:zetakun:20170331144951p:plain

あのさぁ……

 

彼はIDを変えながら、「〇〇」「〇〇〇(ひらがな)」と名前を使い分けて、みんなを爆撃フォローしてるみたい。自分の名前の名字なんだろうな。偽名じゃなければ。

 

「みたい」というのは又聞きで、私が〇〇くん問題に悩んでるとき、他のブロガーさんも同じことをおっしゃっていたからだ。

きっと、私の界隈のブロガーたちを爆撃フォローしてるんだろう。(その割に、フォロー数よりフォロワー数のほうが多いのは気になるけど、まあ工面すればいくらでもできるからね)

 

f:id:zetakun:20170331143809p:plain

 

ビジネスってなんか、怖いイメージとか、汚いイメージとかあるけど、実際にはそんなことはないし、むしろもっと素晴らしいもの。

 

……お前のせいだよ!!

 

これに限らず、同じような文面を持ったアカウントを何個も作って、爆撃フォローして、変な詐欺まがいのDMを送ってくる人はわんさかいるけど、怖いよ。

それが逆効果なの、早く気付こうよ。どーみたって怪しいもん。

 

彼(ら?)からのDM 

f:id:zetakun:20170331143900p:plain

 

本当はこういうDMってあまり晒しあげというか、公の場で見せちゃいけないものなんだけど、たぶんこの人は他の人にも同じ内容のを送り続けてるらしい(他のブロガーさんがスクショで上げておられたものと同じだった)ので、いいかな~と思う。だめなら消します。

 

そしてもう一人の〇〇くんから来たのがこちら。

 

f:id:zetakun:20170331144104p:plain

f:id:zetakun:20170331144130p:plain

 

嫌です。

 

碌に自己紹介もせずズカズカ英語の話を一方的に持ち掛けてくる。

絶対無差別的にやってるだろ……という内容。せめて互いに名前の紹介から始めるとかしましょうよ。〇〇くん。こっちはあなたが本当に20歳で慶應生かどうかも保証できないんだよ。

 

さすがに彼の"リンク"とやらを晒すのは気が引けるのでやめておくけど、どうやらサブドメインを見るに"xsrv"つまりエックスサーバーのところにサイトがあるらしい。うーん?

 

リンク先はこんな感じ。

 

今回はあなたのために、

PDF56ページ分のバイリンガルになるための第一歩となる、究極かつ最強のノウハウ

を配布することに決定しました!!!

らしいですよ、皆さん。20名限定で残り少ないようなので急ぎましょう。あなたのために、って。無差別爆撃フォローしかけてフォローし返した人にスパムDM送ってるあなたが言える言葉じゃないでしょ。

 

ページはずーっと、下のような感じのことがズラズラと並べ立ててある。まあよくある英語教材みたいな奴かな。めんどくさくなってすっ飛ばしたけど、

f:id:zetakun:20170331145508p:plain

 

たまに間違ってるところがあって面白い。

 

さっき嫌ですとは言ってしまったけど……。

確かに英語喋れたらかっこよさそうなので、今回はちょっと引っかかってみることにした。皆さんは怪しいのがあっても絶対に引っかからないようにしましょう。引っ掛かる際は個人情報なんか絶対に明かさないように。

 

完全無料なのを確認して……

 

中身は普通の英語教材?

名前と捨てメールアドレスを入力するとメールが届く。

「無料プレゼント」、ならびに
「英語習得のためのメールマガジン」のご登録ありがとうございました!

無料でゲットしたのが"Master of Native English"というpdf形式の教材だけど、最初のほうに著作権の但し書きがあって、「この内容は流用したり転載したり転売したり複製したりするなよ~」ってことだったので、内容の公開は控えることにする。

 

が、大筋ぐらいはいいでしょ。内容のコピーじゃないし。

「日本人が日本語を学ぶみたいに自然に英語を学べ!」てな感じ。まあ何だ、どこかの書店にも普通にありそうな、……というかどこかで確かに見たような中身だった。

これのどこに著作権があるんだ……

 

まだメルマガが来てないから何とも言えないけど、これを本当に無料で配って歩いているのだとしたら、それは逆に怖い。意図が全然つかめないんだもの。

確かに途中で「こういう教材(本)を使えばいいんじゃない?」って提案はあったけど、商品のページに直接飛ばすような作りではなかったし、最初から最後まで本当に「ネイティブになるための方法論」がちゃんと書いてあって、期待外れというか考えが読めないというか。善意なのかもしれないけどさ。

 

街中で聖書配って回ってるおばあさんと同じ、ボランティア精神?布教活動?なんだろうか。……とても真似できないよ。

 

それとこれとは別

まあ「本当に英語ができるようになりたいなら、下の教材買ってね!15万」みたいなアカラサマなのじゃなくて、ちゃんと具体的に方法が書いてあったのはちょっとだけ好感がもてるけど、やっぱりそれとこれとは別。

 

複垢いっぱいつくって同じ名前で同じ感じのことbotみたくツイートしてるし、DMの送り方も「いかにも」な感じだし、彼が本当に未来と自由ある慶應生で、みんなに英語を啓蒙したいなら、やり方を改めたらどう?と一言アドバイスしたい。まあこんなブログ読んでないだろうけど

 

本当にボランティア精神でみんなを助けたくてやってるのだとしても、この方法は逆効果にしかならないと思う。端的に言えば、「すごく怪しいがゆえに敬遠されそう」なやり方。

 

まあ、世の中には名前もIDも全然ばらばら、まるで別人がやってます!という態度で振る舞う(限りなく同一人物に近い)人たちもいるから、まだ名前で見分けがつく分良心的でもあるのかなぁ、と思う。

それでも、同じ名前を使いまわして同じ人を何回もフォローすると、された方からすれば怪しさしか感じないわけで。「あれ?コイツ前にも見たような……やっぱりアンタやんけ!」と。もうちょっとクリーンな方法はないのかなぁ。

 

それから、私あてに情報商材の紹介などのDMを送られても、もう二度と返信は致しませんのでご了承ください。スパマーの皆さま。

ネタになりそうだから返信も手か

f:id:zetakun:20170331160130p:plain

 

まだ返信はこない……

 

f:id:zetakun:20170331161111p:plain

なんとなく怪しい人ってたくさんいますけど、そういう人こそ、超普通の人だったりしますし、怪しいって思うのは、自分の基準にハマってないだけで、全く悪い人ではないですよ。寧ろ自分にはないものをもっている、貴重な人間かもしれません。

自己紹介に見せかけた名言だ……!

 

今日は短いですがこれにてお開き。メルマガなどで進展があったら報告します。

 

 

追記:

f:id:zetakun:20170331155012p:plain

f:id:zetakun:20170331155102p:plain

届いたメールに来てた文面というか宣伝。

もしかしたら英語のほうじゃなくてこっちを宣伝したかったのかな?と思いクリックしたが、上のほうはURLが間違っている可能性が~云々、下のほうは情報商材の販売だったけど、公開終了してるみたいだった。

やっぱり意味不明。

※メールのリンクは不用意に踏まないようにしましょう

 

もういっちょ。2017年3月31日22時現在、名前が一部「〇〇〇(カタカナ)」「〇ー〇〇〇〇(カタカナ)」に変わってました。

今度は自分の名前じゃないみたい。

もっと意味不明だ……。