ちしきよく。

雑多系ブログ。みなさんの「何かを知りたい!」という欲を叶えましょう。

Adsenseは、肖像権・著作権侵害しまくりでも平気で通るらしい



あとで読む

タイトルは半分ほんと、半分ウソ。

通るのはホントの話だけど、「著作権侵害していい」ってことが言いたいわけじゃないので、ちゃんと読んでほしい。

 

 

久々に新着エントリのところに流れてきて、「もう改善してるっしょ」って思ってたら全然駄目だったので、ちゃんと言及する。

 

www.sammbardaiku.com

megalodon.jp

 

の記事。というかブログ。

 

見ればわかるけど、「ゴルゴ13」の画像を惜しげもなく、そして唐突に使い、大工道具とやらの説明をしている。

最後のほうには申し訳程度に、「引用」と称し、使った画像の出元というか、アニメの名前なんかを紹介。

 

あの、知ってます?アウトですよ。

ってかスターつけてきたから絶対知ってるはずなんだけど。 

 

 

私がこれほどまでに腹を立ててるのは、これが一度目ではないからだ。

 

www.sammbardaiku.com

megalodon.jp

 

という記事を以前見かけたので、

著作権違反ナンバーワン?なブログが、グーグルアドセンスに合格しちゃったよ~щ(゜▽゜щ)❤ - sammbardaikuのブログ

ニュース風にしてるのが何とも寒いし、違法してるのを誇る様が元ヤンみたいで恥ずかしい。通報案件やなこれ(ガチレス)

2017/04/15 15:10

b.hatena.ne.jp

 

という激寒コメントを残した。勢いでやりました。

我ながら大人げない注意をしてしまったと反省しているが、怒っていたのは本当の話。

大人げなさの痕跡としてこうやって残している。

元ヤンへの風評被害は許してください。 

 

 

だが、これが全員の反応ではないらしい。ブコメ見てびっくりした。

常連のほとんどの方は、「著作権違反を誇ること」については何も言わず、

 

おおお。冗談だったんですけどねwまさか本当に通るなんてすごい~。おめでとうございます~!BANされないように気を付けてくださいねっっ

尊敬します!

おめでたいぞー!すごーい!

凄いわ!通るのね(^^)笑

 

 

といった、とても無難なブコメを残している。

 

 

ちゃんと注意している方もおられるので、そこは強調しておく。

「こんなエントリにコメントすんのね?軽蔑します!」「通報案件やな!(ガチレス)」って、辛口ブクマされちゃいましたけど~(´Д`)! - sammbardaikuのブログ

まぁ批判している方々が正しいでしょうけど。ブログを書く目的はそれぞれですが、読み手は世界中が相手ですからね。ボクは楽しけりゃいーじゃん。というタイプなので白井さんのブログ大好きですが。ま、しゃーない!

2017/04/23 18:47

b.hatena.ne.jp

 

 

皮肉じゃないとしたら。 

本当に尊敬できる?

 

www.sammbardaiku.com

 

megalodon.jp

 

上記事のラストより引用

(作中のキャラクターの名前や性格は、デタラメです。もちろん歌も適当に作った物です。なんと言ってもブログ管理人が「けものフレンズ」を観た事がありませんので~щ(゜▽゜щ)♪)

 

ふざけないで。

けもフレや製作者への愛が微塵も感じられない。

そんな風に創作物を都合よく扱う人を本気で尊敬できると思ってますか?

自分のブログの記事がパクられても、笑っていられますか?

  

 

もし本当に尊敬しているなら、せめてコメントで「著作権違反はやっぱりまずいのでは」とひとこと言うべきでは?

 

それだけでその人が(「尊敬する」人が)引退せずに済んだなら、それほど嬉しいことはないはずじゃないか。

 

 

ま、いいや。

この人に向けての批判だし、本題に入ろう。

 

 

この後、

www.sammbardaiku.com

megalodon.jp

 

 

というエントリを出し、映画版の孫悟空らの画像を勝手に使い(肖像権の侵害)、気持ちを代弁させることで、批判者である私(やid:gesukawaさん)に対するカウンタを当てにきている(のと、ついでにブログを晒しあげている)

のだが、これがまた何の論理性もない。端的に言うとひどい。

 

 

おいらはさ、ただインターネットの画像を借りてブログ書いたとしても、大丈夫!

ちゃんと著作者の不利益にならんように配慮したら大丈夫だよって、言いたかっただけやったんに~!

 

「借りて」というがそれはもはや借りての範疇ではない。

引用元を具体的に明記し、引用の必然性を説明し、主と従の関係が成り立ってこその引用だ。あなたのはいずれも満たしていない。

著作権と肖像権の侵害、およびそれに対する開き直りにすぎない。

Adsenseどうこう以前の話。受かればそれでいいのか?全て許されるのか?

「バレなきゃ万引きOK」と本質は変わらない。

 

「楽しく」でコトが済むなら著作権はいらないハズ。よく考えよう。

 

「こんなエントリにコメントすんのね?軽蔑します!」「通報案件やな!(ガチレス)」って、辛口ブクマされちゃいましたけど~(´Д`)! - sammbardaikuのブログ

著作権、肖像権を自分勝手な解釈で侵害し、引用要件を大きく逸脱し、勝手に付けたコメントで被写体に対し名誉毀損している可能性のあるブログ

2017/04/19 21:21

b.hatena.ne.jp

id:crullerさんがこれ以上ない的確な表現で射抜いてくださっているが。

 

 

なんでそんな事、わざわざ言うてくるん?

 

いやいや、直接言う人のほうが「あなたのこと思ってる」と思うよ。

あなたの違反なんてどうでも良いからみんな放ってるんだ。無難なコメントしかしないんだ。

 

みんなで楽しく「たくさん画像使ったブログ」書いたら面白くない?

ちゃんと、グーグルアドセンスの審査も通ったから、みんなも おいらのブログみたいなのやっても大丈夫だよ~!って、言いたかっただけやったんに~!

 

楽しいのはあなただけ。

他のブロガーが気を揉んで著作権云々に引っかからないように書いてるのに、あなただけお構いなしなのは虫が良すぎる。あと、使うならせめて原作を見てから使って。

いい加減な紹介では著作者にも失礼。まあそういう問題じゃないけど。

 

 

「みんなもおいらのブログみたいなのやっても大丈夫」

犯罪幇助のつもりですか?

全然大丈夫じゃないんですが。

 

ネットの世界じゃ、一定数そんなコメントする奴らがいるんだからほっときゃいいんだよ。

いちいち頭にきてたら身が持たないぞ!

 

ここだけ同意。

こんな下らんことで腹立てたくないわ。

 

私も「猪八戒」のブログ読んだけど、

ジョークが多過ぎるから 逆にそれを不快に思う人もいるんだろな~って思いました。

 

ジョークがつまらないとかそういうことではない。

違反しまくって書いてることに対する高度な自虐なのか……?と勘ぐってしまう。

 

 

通報って、何を通報するってんだよ。

ブタのブログが下品だってのはとっくの昔にグーグルさんも分かってんだからよ。

まぁ、そいつもなかなかのヤクザなのかもな?

 

やり口が下品ではあるが……。

Google Adsenseに著作権違反の通報をするんだよ。違反してるよ思いっきり。

(あとジャニーズ事務所にも……)

 

それから他人をヤクザ呼ばわりは良くない。

表現として不適切なので消しましょう。

後であなたが言ってる「名誉棄損」こっちも訴えていいですか…。

 

今の二人は、はっきり言って「はてなブログの規約」の【禁止事項】にあたる

“名誉毀損”で報告してもいいくらいの内容だがな‥

 

お返しします。

このブログは、はっきり言って「一般的常識」の【禁止事項】にあたる

“著作権肖像権の侵害”で言及してもいいくらいの内容だがな‥

 

 

引用とは?著作権とは?

著作権というのは著作権法で守られる権利のことだ。

創作者を守るためのもの。

①著作権とはどんな権利?|学ぼう著作権|KIDS CRIC

 

ここ読めば全部わかるので省略。

 

インターネットによるアニメ画像・マンガ画像の公表においては、

「公衆送信権」(送信可能化権)が焦点となるだろう。

簡単に言えば、テレビ・ラジオ・ネットなどに著作物をのせ、みんなが見れるようにする……ための権利。

本来は著作者・著作隣接権者に認められているが、彼らに許可をもらうことで他の人もネットにのせたりできる。

 

肖像権は紙面上の都合で省略。一つ言えるのは「絶対違反してますよ」ってこと。

特にジャニーズ事務所はすごいぞ~。そこらへんしっかりしてるからね。

 

 

さて、id:sammbardaikuさんは、開き直って「著作権違反」と言っていたので、許可をとっていないはず。取ってるという証拠があって提示できるなら、謝罪し、このエントリごと削除します。その準備はできてます。こっちは本気です。

 

ないとすると、著作者に訴えられて、著作者が「これは私の作品です」と主張できる明確な証拠を持っていれば、言い逃れはできない。(だいたいはCopyrightのCを左下に書いてるんだけど)今までのツケもまとめてご清算だ。

肖像権も同じ。ジャニーズ事務所が証拠揃えて訴えればあなたの負け。

よーするに、見逃してもらっているだけ。甘えてるだけ。

 

 

申し訳程度の対策として、最後に作品や人物紹介しているけど、

「引用」とさえ言っておけば済むほどラクではないですよ。

 

もはやしないほうがマシなレベル。 

引用についてはちゃんとしたルールがある。一部紙面のため中略。

 

著作権なるほど質問箱より

[1]引用する資料等は既に公表されているものであること

[2]「公正な慣行」に合致すること(例えば、引用を行う「必然性」があることや(中略)

[3](前略)引用の目的上「正当な範囲内」であること(例えば、引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であることや、引用される分量が必要最小限度の範囲内であること)

[4]出所の明示が必要なこと(複製以外はその慣行があるとき)

 

2における必然性は「これじゃなきゃ駄目なんだ!」という説明。当然なし。

3における引用分量は最低限度とは思えない。毎度ふんだんに使ってます。

 

このブログは4しか満たしていないが、そもそもマンガやアニメで「こういう名前のものです」と説明し、申し訳程度にWikipediaを載せたものを「引用」なんて書いたら、きっと大学のレポートや研究室ならぶっ叩かれるに違いない。

書くならどこ出版で誰が描いててどの巻数どのページかまでちゃんと書こう。

単位落として。

 

 

結局言いたかったこと

訴えられたらきっと負けるんだろうけども、私はそれを望んではいない。

Googleに通報するぞ~!ということでもない。

 

 

犯罪を開き直って自慢したあげく、「みんなもこうすれば大丈夫さ」と、初心者を闇に陥れるようなことを、平気で言い放つことが問題なのだ。

たとえジョークのつもりでも、初心者が見たら真に受けると、どうして思わないのか?

 

そして注意されれば「辛口コメントが来た~!」とネタにする始末。

(こっちがバカにしたのはまずかったです。そこは本当に申し訳ありません)

 

 

周りの人も同じ。おだててるのか何なのかわからんが、犯罪の開き直りしてる人に「尊敬します!」なんてネタでも営業でも皮肉でも言っちゃあいけない。

それは品位を落とすだけだ。

そういういい加減な姿勢が巡り巡って自分たちにかかってくるって気付こう。 

 

 

以上。

異論反論批判非難あれば、コメント欄かtwitterのリプかDMでどうぞ。

私は逃げも隠れもしませんから。

ただ、論理的な説明がない場合、およびその他配慮するべき事情がない場合は、エントリ削除要望には応じられません。

この前私がブコメしたときも無視だったので、そこらへんはそちらも理解済みかと思いますが。

こっちも相応の覚悟で書いてますんで。

 

それでは。

 

 

追記:魚拓アンド名言(よまなくていい)

http://megalodon.jp/2017-0722-1015-52/www.sammbardaiku.com/entry/2017/04/15/130931

http://megalodon.jp/2017-0722-1016-41/www.sammbardaiku.com/entry/2017/04/19/201536

http://megalodon.jp/2017-0722-1019-23/www.sammbardaiku.com/entry/2017/07/09/013431

http://megalodon.jp/2017-0722-1020-06/www.sammbardaiku.com/entry/2017/07/16/231252

http://megalodon.jp/2017-0722-1803-25/www.sammbardaiku.com/entry/2017/01/28/004416

(一番最後の記事は特にヤバい。ジャニーズ画像使いまくり。

これ訴えられたら死ぬぞ……!)

 

 

どの記事も毎回毎回こんな感じで

言ってる事が毎回ハチャメチャで、しかもネット上の画像を勝手に拝借しているというスタイルを貫いているんですね‥。

自分から犯罪を自慢するスタイル。あこがれる

人様の著作物を、勝手に拝借したとしても

特別不利益な事、迷惑を掛けずに‥ましてやその作品を紹介する形であれば、問題になるハズが無いだろうと。 

問題にならないハズがない。パクリ問題だってこの論理だと解決しちゃうじゃないか。

つまり彼は

「このブログは著作権違反してないぞ~!」

と、いう事を証明したかったと言いたかったんですね、

天下の「グーグルアドセンス」という審査を使って。

Adsense合格は著作権違反の疑惑を裏返せるものではない。

あれが人間によってチェックされるという根拠はどこにある?

Google本社に知り合いがいるとか?

なんなら直接ジャニーズあたりにでも聞いてみたらいいんじゃないか。

彼の功績もなかなか大したものですかね?

確かにこれで、インターネット上にある画像を拝借してブログを書くことに 何ら遠慮する必要が無くなったと証明出来たのですから

まあ……遠慮はしてないよね(笑)

作中のキャラクターの名前や性格は、デタラメです。もちろん歌も適当に作った物です。なんと言ってもブログ管理人が「けものフレンズ」を観た事がありませんので~щ(゜▽゜щ)♪

適当極まりない紹介方法。制作者の方々に失礼。