ちしきよく。

雑多系ブログ。みなさんの「何かを知りたい!」という欲を叶えましょう。

ビジネス垢へ フォロバされず即リムーブ、バレてますよ!



あとで読む

参考:こちらも参照のこと。

www.chishikiyoku.com

 

そろそろ私のTwitterのフォロワー数が1000を突破しそうである。しかしその中にはいわゆる「ビジネスアカウント」ビジネス垢の、ほぼbotのような人達もいる。 

最も迷惑なのは、「フォローしてもフォロバ(フォローし返すこと)してくれなかったら、即リムーブ(フォローを切ること)」を繰り返すことであると思う。

単にうっとうしいのと裏側のイヤラシイ考えが透けて見えて気味悪くなるからだ。

 

あの、バレてますよ。

 

ゆるい繋がりが特長のSNS

ソーシャル云々、SNSの中でもTwitterは割と「ゆるい」方だと思う。LINEなんてのは現実世界の人間関係とモロに関わってきて、現実でケンカしてる人ならLINEもブロックしたり、LINEでのケンカが現実での人間関係になったりして……だるい。*1

FacebookやInstagramなんかはまあ……輝いてるよね、みんな。*2

 

Twitterでは合わない人、変なことを言う人はミュートするなりリムーブするなりすればいいし、顔も見たくない人はブロックしてしまえばいい。逆にマイナーな自分の嗜好をおっぴろげて話せる、同じ種類の界隈の人を見つけて、手あたり次第絡むという方法も可能である。

要するにゆるいとは、「(人間関係において)とれる選択肢が広い」ということではなかろうか?

 

異端なビジネス垢

しかし一部のビジネス垢の人達は同じようなことしかしない。

つまり、爆撃的にフォローを繰り返し、フォロー返ししなかった人をリムーブする、という行為だ。

 

彼らは豪勢な写真をこれでもかと見せびらかし、「真に自由な暮らしを実現するためのお手伝いをします!」とbio欄(自己紹介の欄)に書いてみたりとか「自分を変えたくない人、縛られない生き方をしたくない人はDMしないでください!」と妙に上から煽ったツイートをしたりするのだが、かれこれ50人以上はみてきた彼らの共通点は、異様にフォロー数が多いことである。

 

いやまあ別にフォロー数が多いのは構わないのだが、特に誰かに絡みに行くわけでもなく、ヘタクソな煽りツイや「今月は信者の サクラの 〇〇ソフト使用者の〇〇さんが15万稼ぎました!」みたいな自慢ツイート、札束や馬刺しの写真ツイートなどが、1時間おきに流れている現状を鑑みるに、……どう考えてもその人に対する興味でのフォローじゃないのである。*3

 

  • 限界を決めるのは社会じゃない、自分自身だ。
  • 自由じゃないと思った瞬間、心の檻に囚われてしまう。
  • 誰かと繋がれることがネットの強みだ。これを利用しなくてはネットを使う意味がない。

などなど……

 

確かにブロガーさんの中にも1Kとか2Kフォローの方々はいるが、彼らは他の人と絡み、グチをこぼし、おもしろ動画や猫画像をRTしている。しかしビジネス垢の一部の方々は自動ツイートを繰り返すbotのようで、見ていて気味が悪い。

 

なぜフォロ爆&即リムを繰り返すのか

Twitterで必死に集客し、自分こそ「真に自由な生活」から抜け出せていない彼らの行動原理を解析してみよう。なぜフォローを爆撃的に行っているのに、フォローしてくれない人だけはフォローを外すのか、ということである。

そしてもう一つ、なぜ執拗にそれを繰り返すのかも考察したい。

 

これはずばり、簡単である。

怪しまれないようにするためだ。

まず当然であるが、「フォロー数、フォロワー数」は他人からいつでも見れる状態になっている。このとき、その比によって、その人がどんなTwitterの使い方をしているのか、だいたいわかるのである。

 

f:id:zetakun:20171213231724p:plain

 

もちろん例外もあるが、基本的に上の表のような感じである。

 

両方とも少ない場合、考えられるのは「そもそもツイッターをあまりやっていない」とか、「知り合いしかフォローしてない(リアルアカウント、略してリア垢)」の可能性である。私もリア垢があったが、せいぜいフォロー、フォロワー数は200ぐらいだった。

それ以上フォローしても、TLがすぐに流れてしまうので、目を通せないのだ。

 

フォロワーの数が多い場合、有名人の可能性が高い。例外も大いにあるが、何らかの分野で影響力がある人、権化みたいな人はこうなっている。

 

両方多い人は活動的である。よく出没しているので、いつ見てもその人がいる……みたいな感じ。バランスがとれているのもこのタイプである。

 

そして最後に紹介するのが「フォロー数多、フォロワー数少」であるが、これは情報収集のためのアカウントであることが多い。しかしこのタイプに間違いなく「ビジネス垢」の人達も多く入っている。

 

「自由な生活!」「金が有り余ってます!」みたいな内容のツイートばかり自動でしているので、すぐに見破られてしまうからか、フォローしてもみんなあまりし返してくれないのである。

ここに彼らが行う不可解な行動の理由が隠れている。仮説であるが……

きっと彼らは、怪しいと思われないように定期的にフォローを外しているのではないだろうか?

 

すなわち、異様にフォロー数が多く、bio欄に「誰でも稼げます」なんて書いてるせいでなかなかフォローし返してくれない。きっと怪しまれているからだ!と彼らは考え、フォロー数、フォロワー数の比を正常にしようとしているのだろう。

 

そのとき真っ先に削るのが「フォローしたのに、し返してくれなかった人達」、つまり私のような意地悪くて天邪鬼な人間たちである。 でもばれてますよ、それ。

で、私のような意地悪くて天邪鬼な人間に、記事にされちゃうというわけだ。

 

ではそれを繰り返すのはなぜか。

 

恐らくであるが、「気付いてフォローしてくれることを期待している」のだろう。フォローしてくれればみっけもん、してくれなくても特に害はない、相手方の精神衛生以外。

そもそも怪しすぎるネットビジネスをやっている彼らにそんなことを量る余裕もないだろうが……

 

しかしこれだけではない、もっともっと強情で救いようのないビジネス垢の人達もいるのである。

 

「あわよくば」を狙うビジネス垢は滅ぶべき(極論)

まず消しゴムを飲み込んで窒息してほしい*4のは、「フォローし返した人までリムる」という方々。

なぜフォロバしてくれた人までリムーブしちゃうのか、これは彼らが強情だからである(Q.E.D.)。

 

たまにビジネス垢で、「400フォロー 3200フォロワー」みたいな、割と極端な比率の人を見かける。その場合はだいたいどちらかで、「めっちゃふぁぼやRTがきてる」か、「閑古鳥鳴いてますよ」だ。

前者の場合ならきちっとした実績があって活動しているのだろうが、後者はやばいと思う。

ビジネス垢をちゃんとフォローし返したのにいつの間にかフォローを一方的に外された、という経験がある方は今度調べてみよう。多分そのアカウントは異様にフォロワーが多いはずである。

 

なぜこんな回りくどい、意味のないことを行うのか。

それは実績・人気があるように見せかけたいからである。

さっきの図でいえば「有名人」の部分になる。 

 

ツイッターをやっていない方々にとっては大変不可解なことであるが、一応数字で物事が動いたりするのが、このSNSのめんどくさいところである。フォローよりフォロワーが多いということは、その界隈で人気者であることを示しているように思われる。

実際そうであるかというより、「そう見えるかどうか」が大事なのだ。*5

 

 

怪しまれない一番手っ取り早い方法はこうだ。

 

まず、大量に作業的にいろんな人をフォローする。

フォローし返してくれない人をリムーブする。

そして時間がたってから、フォローし返してくれた人もリムーブする。

 

大抵の人は自分がフォローを外されたかなんていちいち調べないし覚えてもいないからこれで構わないのである。こうして80フォロー500フォロワーなのにふぁぼもRTもゼロみたいな地獄アカウントが出来上がる。

 

ただ何度も言うが、私のような意地悪で天邪鬼な人間にあたったら記事にされるよ。

さすがに晒すのはかわいそうだけど、あまりにしつこいと晒しますよ。

 

そしてもう一つ滅んでほしい……というかホワイトタイガーと一緒に檻の中に入れられて「お前は食う価値ない」と言われればいいのにと思っている人種は、「意味不明DM奴」である。

 

 

「はじめまして。あなたのことに興味があったため思わずDMしちゃいました!東京にお住まいですか?」

 

 

朽ち果てよ。

 

でも彼らはそれでいいのだ、真面目にDMを返して、話にのってくれるようなオメデタイ奴を探しているのであって、我々凡人?常識人?のことなんか、気にもかけていない。

Youtubeの「3億円当たったけど使い道がなくて困ってるのでお譲りします誰かここにメールください」と同じで、1万人いるうちの1が拾えれば、残りのことなんか知ったこっちゃないのである。

 

通報、しよう!

かつて私がネタにした清水くんであるが、スパム通報を繰り返したおかげかすぐに消えた。

www.chishikiyoku.com

目に余るようなスパムDMを繰り返してくる、才能のサの字もないTwitterネットビジネス垢は早く凍結しよう、アカウントの歯車のところで「スパムとして報告」的な欄があったのでそこから。

そしてこっちの精神衛生を穢してくる奴は、(フォローしないだけだと繰り返されるので)ミュートするかブロックするか、しよう。

そのゆるさこそツイッターの最大の長所なのだから。

*1:コミュ強もだるいとか思うんだろうか?

*2:正直みんなやっぱだるそう

*3:まあ興味以外にもフォローする理由はあるが、アレはちょっと邪すぎると思う

*4:さすがに死なれると後味が悪い…

*5:だからアカウントを大量に取得して自分をフォローする、スパム的な行為さえ、ときに行われる