ちしきよく。

雑多系ブログ。みなさんの「何かを知りたい!」という欲を叶えましょう。

ブログってやっぱ 書きたいときに書く が丁度いいわ



あとで読む

って思っただけの話なので、本来は役に立つことをまとめてるこのブログに書き散らす。どうせ私のブログなので、何書いても自由だし。

 

お久しぶりです。たぶん9日間か10日間ぐらいは休んでたかな。

実家にあったGT4(グランツーリスモ4)ってゲームにはまってたせいで、更新が遅れた。

このゲームWiiや3DSなんかじゃなくて、実はPS2(プレイステーション2)というゲーム界の白黒テレビ的筐体のソフトなんだな。比喩がわかりにくいわ。

 

このゲーム何がすごいかって言うと

当時にしてはグラフィクスが美麗すぎること

f:id:zetakun:20170906101633j:plain

と、

実車数百台をゲーム内で再現(レースゲームです)

それから、

ル・マン24時間やニュル24時間を再現(耐久レースです)

 

一番最後のがヤバかった。

24時間ってつまり、24時間なんだけど、ゲーム内でもマジで24時間走らされる。

まあ私はガサツなのでコンピュータに運転任せたんだけども。

 

車の挙動もめちゃくちゃリアルだし、セッティングと自分の腕でいくらでもラップタイムを削れるってのが、ドハマリしてしまった原因。

小学生のそれとはくらべものにならない情熱を、傾けてしまった。

 

 

途中で読み込まなくなったので、自力で分解してレンズを交換する、といういい経験もさせてもらったけど、いかんせんソニー公式の交換修理も終了したぐらいだし、記事に書いても需要がないかな。

本音を言えば、キリンなのかアザラシなのかわからないid:yukilingoさんみたいに、肩の力を抜いてグランツーリスモ4の思い出をべらべら語りたいけども、本題がブログなのでさっさと移動する。

 

 実生活が真に充実してると……

これは書く前から思ってたし、書いてても思ってたし、サボっても思ってたことなんだけど。

「書きたいことが全然ない人」「実生活が充実しすぎてる人」ってのは、そもそもブログに手を出さない(麻薬みたいな言い方ゴメン)し、出しても続いてないと思う。

 

てことは、今続けられてる人は、

「本来の日記のかわりにやってる」か、

「書きたいことがあるからやってる」か、

「実生活が充実してない」かのいずれかだとは思う。

 

私は、3つ全部を兼ね備えたサラブレッドブロガーである。おっほん。カレンダーの予定表は一か月先もずっと真っ白だし、そもそもガサツだからカレンダー持ってないし。

 

でも、実生活が充実し始めると、そうも言ってられなくなる。

さっきも書いたように、グランツーリスモ4というドチャクソ面白ゲームが押入れの奥にあって、それを引っ張り出してしまった以上、もはやブログに割く時間なんてなくなったわけだ。(ゲームが実生活か ってのはおいとくとして)

 

小学生のころクリアできなかった課題をクリアしていく歓びに取りつかれ、もともとどうでもよかったPV数とか広告収入額が、もっと瑣末なものに見えてきてしまった。

これではブロガー失格だ。

 

書きたいことがないわけじゃないんだけど、ゲームが面白すぎて、ブログが霞んで見えちゃった。

 

そーいうわけで、私の中のとある強迫観念が、ひょいと霧散してしまったのは事実。

すなわち、「最低でも1週間に1回は更新するか」という低空飛行もほどがある目標も、しょせん自分が作った幻にすぎないことが、理解されてしまったのである。

 

毎日更新?したくないならしなくてええんやで。

 もともとこんな感じなので、「ブログのネタがなくて、毎日更新が辛いんです!」とおっしゃる初心者のブロガーさんを見ると、「書くことないなら別に良くないか?」と思う。

 

あ、ただ、

yuki-2021.hatenablog.com

(というか顔出しが衝撃的すぎて他の内容が頭に入ってこn……ゴホンゴホン)

 

ゆきにー(id:yuki_2021)さんみたいに、「毎日書き殴っちゃえよ」って言って、本当に書き殴っておられる方もブロガ―の中には存在する。

そういう記事のほうが個人的に読んでて面白いので、誰様目線だけど、ぜひぜひこれからも続けていただきたいと思う。

 

別に「毎日更新してる全員」を敵に回そうとしたいわけではない。

私が言いたいのは、「ネタがない!ネタがないよ!」って叫びながらも、無理やり毎日更新を課してる人達に対してである。

 

ゆきにーさんのブログも一見そのタイプに思えるが、ゆきにーさんは「生活のリズムにブログを取り込んでる」という感じなので、例の人達と同じではないだろう。

よーするに、実生活を犠牲にして(いると感じるぐらい)まで、ブログに入れ込む必要はないよ、と。

 

力を抜くんだ。

ゲーム中毒になってわかったけども。

ブログなんて、書くことなければ毎日書くもんでもないよ と。

 

確かに手軽に承認欲求は得られるけど、やっぱり実生活で優先したいことがあったら、ぜひぜひそっちを優先しちゃっても構わんぜ!ぐらいのもんだと思う。

結果的に、そういう適当な姿勢のほうが、長く続くだろう。

 

もっとドギツイ言い方をすれば、

「毎日書かなきゃ!書かないと死ぬ!」って言ってる人が消えてくイメージがある。

 

こうもっと、

「書きたいときに書けばよくね?」「いや、自分書きたいことあるんで」「ぼくを見てー!!」みたいな、力を抜いた(良いほうの)適当な人とか、そもそも更新間隔のことなんてそっちのけな人のほうが、続いている。

 

これは、私が前代のブログを書いてたときにも思っていた。

「毎日更新頑張りますっ!」って人は、いずれ毎日更新できなくなって、やめてくのである。

たぶん、「書くこと」より、「更新すること」が目的になっちゃって、書いてて楽しくなくなるからだろうな。

 

私みたいな、「学習合宿なんで一週間休みますね」って宣言しといて、学習合宿が終わっても10日間ぐらいは平気ですっぽかしちゃう人のほうが、結局長く続いたのは、皮肉的で面白い。

その時は、どうしても言いたいことがあったから復活?してきたって感じだったし。

 

 

そういうわけで、これからもこのスタイルは続行するし、何なら初心者の方々(まあ私もブログ歴数年なんでヒヨッコだけど)は真似してもいいんじゃねって思っただけの話です。

 

次回の更新は5日後です。

嘘です。1週間後です。

いや嘘です。たぶん10日後とかそこらへんだ。

 

それじゃ、ニュルブルクリンク走りこんできますね!!

nurburgring.jp

それでは。