ちしきよく。

雑多系ブログ。みなさんの「何かを知りたい!」という欲を叶えましょう。

超オシャレなキツネさんアイコンをいただきました!!



あとで読む

※読めばキツネに関するいらない知識が増える良記事*1です。

 

お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?

 

最近は世界史だけじゃなくて日本史の勉強にもはまってしまい、例のトライ云々無料講義をようつべで視聴する毎日です。

 

www.chishikiyoku.com

 

そんな中ですが、飛び跳ねて喜ぶほどうれしいニュースがありましたので、ダレトクながら勝手に報告いたします。

元はてなー、現Wordpressブロガーのいんたらくとさん(@interactjp)にめちゃめちゃ素敵なアイコンを描いていただきました!

 

www.iitxs.com

*2

 

私めっちゃキツネさんが好きなんですね。

元々はただ「アイコン変えようかな~リンゴよりキツネが好きなんだけどな~ペンタブ買うかな~」という気持ち悪いツイートをしただけだったのに、それを本当に実現してくださいました!

 

まことに、まことにありがとうございます!

 

了承を得ましたので先に貼っちゃいます!

 

だーん!!!

(だーん!残響音)

 

 

f:id:zetakun:20180421120708j:plain

 

頭の中で分析しないと気が済まないタチなのでここでいろいろくっちゃべりますよ。

大外れの可能性もありますが、これも感謝のお気持ちと考えて受け取っていただけたら……。

 

アイコンが丸い

まずですね、アイコンが丸いんですよ。

リンゴだから当たり前だろ!いい加減にしろ!って思う方もいらっしゃいますが、まず私の(以前の)アイコンはフリー素材から引っ張ってきたリンゴなんですね。

f:id:zetakun:20180421185516p:plain

大量消費社会の最中生まれた没個性の象徴もいいとこ、そもそも知恵の実=リンゴなんて聖書にはひとことも記述されてなくて云々。

 

でもね、リンゴを突然キツネさんに変えたら「こいつ誰やねん」ってなると思うんですよ、

私が顔面を今のぱっちり二重*3から三重*4にしたらみんな驚くでしょうし、きっと誰かわからないと思うんです。そんな感じ。

みんながコイツ誰やねん?とならないような配慮でしょう!

 

そしてもう一つ「丸のほうがいろいろ使い勝手がいい」んです。なぜなら四角は丸を包含しますから。四角形でロゴを作っちゃうと、丸いアイコンのところに入りきらない恐れがある。

はてなは今のとこ四角形みたいですが、いつ仕様が変更になるかわからない。そもそもTwitterは既に丸い。

 

てことで、丸のほうが都合がよいわけですね。これをリンゴの形とかけて、うまくおつくりになった、ということでしょう。

 

最初は「キツネがリンゴかじってる感じかな?」と思ってましたが、いろいろ考えると絶対こっちのほうがいいに決まってます!リンゴの中にキツネさんを入れるアイデアは思い浮かびませんでした……。

 

尻尾の形

特徴的なのがその尻尾の形でしょうか。キツネさんの尻尾は非常にふさふさしててもふもふしてますね。これがシャープなヘビさんみたいな輪郭なのはなぜだと思います?

 

確信もっていえるんですがギリシア文字の「ゼータ」の形なんですよ!

f:id:zetakun:20180421121746p:plain

f:id:zetakun:20180421122005p:plain

見れば見るほど似てる、っていうか同じやんけ!

 

もともと私のIDであるzetakunは私が好きなキャラクター*5のイニシャルからとったもので、けっこう愛着があるんですね。

尻尾の形で文字を表現するとは……恐るべし……です。

ちなみに実名とは全く関係ないです。

 

おすわりのポーズ

全体的なところに目を移すと、今度は体、ポージングが印象的。

f:id:zetakun:20180421123309p:plain

 

f:id:zetakun:20180421122153p:plain

https://plaza.rakuten.co.jp/kitasinano123/diary/200811080000/

 

キツネさんといえば印象的なのがこのお座りのポーズですね。

足をくっつけてお尻を地面に降ろし、三角の耳を立てて行儀よく座ってる。

 

なぜお座りするかってそりゃイヌ科だからに決まってるんですが、イヌ科が座る理由っていろいろあるんですよ。*6

お尻をくっつけて安心を得るためだとか、できるだけ高い位置から見回すためだとか、聞き耳を立てるため(ネコも背筋伸ばしますね)だとか言われてます。

 

ともかくキツネさんがお座りしてるのって、野生じゃ結構ふつうなんですね。

狩りをするときも、野鼠の走る音を聞くため、耳を立ててお座りしてます。

媚びない彼らの性格を表しているようでお気に入りです。

きつね村とかで懐いてねんねしてるのもあるけど、あれは人間慣れしてるから。

 

そういうのを読んでからアイコンに目を移すとほら、キツネさんのりりしさが伝わってきませんか?

何を見てるんでしょうね。明るい未来?

 

一目でそれとわかる線

何がすごいかって、これがキツネだ、って一目でわかるんですよ。

アイコンにするってことはキツネさんに関するイメージを捨象することに他ならないわけです。

簡単にいえばですね、「キツネさんを描いて!」って言われて、みんなが同じものを描くわけじゃないんですよ。人それぞれのイメージがある。それでもこのアイコンを見れば100人が100人おそらく「キツネだ!」って答えると思う。

 

つまり、キツネさんをアイコンとして、簡略化して描くためには、キツネさんに関するいろんなイメージ、みんなに共通するイメージが備わっていないといけないわけです。

で、そのための最も簡単な方法が、「キツネ目にすること」ですよね。

f:id:zetakun:20180421123731p:plain

キツネのイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラストレイン

 

こんな感じ。

でもアイコン見てみてください、キツネ目になってないでしょう。

その代わりどこでバランスとってるかって、輪郭線なんです。

f:id:zetakun:20180421124555p:plain

まず胸のあたりのもふもふ加減。キツネの毛は夏毛・冬毛があって、それぞれ季節の変わり目で生え変わります。冬の寒さに耐えるためには、胸にたくさん毛を蓄えておかなくてはならない。

だからイラストのキツネさんは恐らく冬毛のものでしょう!

 

 

f:id:zetakun:20180421124640p:plain

それから足。四本ありますね。キツネさんの足は尻尾に比べて驚くほど細いんです!

f:id:zetakun:20180421124358p:plain

https://ken-carylranch.org/plague-found-valley-fox/

イヌ科にしてみれば割と標準的なんですが、毛の分厚さとかに比べたらですね。

足を若干細めに描くことで、キツネらしさを出したのかもしれません!

 

f:id:zetakun:20180421125534p:plain

鼻。これもとっても難しい。鼻といっても黒い部分だけじゃなくて、顔のどの位置にそれがあるか、目から鼻までの位置はどのぐらいか、など、描いてくとよくわかんなくなるんですよ。

顔の中でとんがってて鼻に近付くにつれ細くなる部分を「鼻梁」(びりょう)と専門用語でいうんですが、鼻梁の長さってイヌとかが短く、オオカミが長いんです。キツネはその中間なので、なかなか中途半端、描くのが難しいんですね。

胴体の太い線と鼻を一致させることで、線の簡略化に成功しています。 

 

最後に耳。耳を丸っこくしちゃうと誰なのかわかんなくなるので、実はキツネさん要素には必須なのです!普通のイヌやオオカミと比べて、この耳の大きさ、形のバランス、描いてみるとわかりますが結構難しいんですね!

耳に比べて顔がでかめなのがオオカミ、そもそも耳が三角じゃないのがイヌ、みたいな感じで、一発でキツネだとわかる耳を描くことは大変なんです。

 

 

何がすごいかって、普通のイラストだったら上を黄色、下を白にしてイヌみたいなの描けばとりあえずキツネぽくなりますが、このアイコン、赤の中に白の線だけですからね。

表現方法がかなり制限されてるわけです。

捨象のバランスが優れてないと、不可能な芸当だと思います。

 

目がリンゴになってる

たぶん目、苦労されたと思いますよ。キツネの目って他のイヌ科に比べてもあまり特徴がない。タペタムといって網膜に入ってから出ていく光を再反射する器官はあります。*7

でもそれ、別にキツネに特有のものじゃないんですね。

 

人間に比べて6倍程度暗所視が優れてはいますが、そんなの絵に描けっこない。ランドルト環(視力検査に使うCみたいなやつ)描きます?

 

目がリンゴになってます。外にリンゴ描いて、中にリンゴ描いて。

 

きっと私の心を表したものなんでしょう。外から見ればただの知識モンスター野郎??で、中身も知識モンスター野郎、真ん中にどっしり構えてるのがキツネで、これがないと私が成り立たないことのあらわれか?違うな。

じゃなければ、キツネ(というアイデンティティを持つ私)が知識に対してめろめろぶりを発揮している、という状況か?考察が捗る……。

 

こういう細かいところの遊び心も、アイコンには必須ですね!

 

もっといろいろ見つけてるんですが紙面が足りないのでここらで失敬。 

 

 

さいごに

こんな素敵なアイコンを作っていただきありがとうございました!!!

ぜひぜひぜひぜひお使いいたします!画像が擦り切れるまで使います!

何ならバイクの後ろにでっかく貼ります!!!*8

 

いんたらくとさんには、今までのチカエシをたっぷりとさせてもらいますので、欲しいものリストおっぴろげて神妙に待っててください!何でもしますから!

 

終わり!閉廷!!

*1:要出典

*2:デザインが非常にオシャレなサイトです。私のサイトなんか見なくていいから(良心)ぜひこっち見にいってください……

*3:これだけは譲れない長所です

*4:そんな目あるのか?

*5:残念ながらゼータガンダムじゃないんですが

*6:単純にしつけられてるってのもあるんですが野犬とかオオカミさんとかキツネさんは一般に懐きにくい

*7:イヌとかネコって暗いところで写真撮ると、目が緑色に光るアレはタペタムのおかげなんです

*8:街で見かけたらぜひ挨拶よろしくお願いします。40キロぐらいでチンタラ走ってるのが私ですから